底値求めてがんばるおばさん

いかに底値で買えるか…生活かかってる

どうして眠れないのか考えてみる

眠れない

 

1日8時間寝た時のパフォーマンスが最高だと樺沢紫苑先生の本を読んだ時から、8時間の睡眠をとりたいと思ってる

 

でも目覚めてしまう

朝早くならいいけど…

 

自覚したのは転職した時

その時から朝早く目覚めてしまう

そしてその後寝付けない

 

その時間は4時だったり、2時だったり…

 

病院行く程ではなかったので、健康診断の診察の時に聞いてみたところ

「仕事の時眠くて起きてられないとかではなければ気にすることもない」

と言われた

 

今のところ仕事に影響はないけど、寝不足で凡ミスはしてるかも

 

ストレスもありそうだし、プレッシャーにも弱いし、精神的なことが大きそうだなとは思ってる

 

プラスして眠れなくなる理由として、トイレに行って明るい光に照らされてしまう事、嫌な事を思い出してくよくよしてしまう事、色々考えてしまう事、その結果スマホで検索してしまう事、など起きてしまって眠れないことから、さらに覚醒するような事を自らしてしまってること

 

転職してから仕事で悩むことが多い

ストレスとプレッシャー、これが一番の理由

もうしばらく経ったのでそろそろ改善してもいいと思うのだけど、改善しない

これが続くと辛いから、あと半年ほどは頑張るけど、それでもこの調子が続くなら辞める予定

 

さらに加齢…これは逃れられない

 

不眠、寝つきが悪い理由で思いつくのはこれくらい

 

一時期スマホを寝室まで持っていかないようにしてた時の方が眠れてるかなと思うので、それは今日からでも実行したい改善点

 

眠るためにやってみた色々

 

・夜ご飯以降はカフェインを摂らない

紅茶が好きなのでよく飲むが、夜は飲まないことにした

代りにホットミルク、ココア、ほうじ茶を飲むようにしている

今のところ眠れそうな変化はない

 

・自律神経を整えてみる

一時期自律神経が乱れてメンタルクリニックにお世話になったことがあり、自律神経の大切さを身をもって学ぶ

まぁ、整えるためのあれこれは全然分かってないのだけれど、とりあえず暇な時間にYoutubeでアルファ波とかの音楽を流してみる

良い睡眠とか書いてあるものを重点的に

 

・運動する

これが一番かなと思うけど、なかなかハードル高い

なのでなるべくどこに行くのでも自転車でなく歩いて行くようにしてる

できるなら1日1万歩は歩きたい

最近はコロナと雨続きで家から出ない日もちらほら…

なかなか難しい

 

今は市販の薬でも眠りに関するものが出てるので、本当に辛くなったら利用するかも?!

辛くなる前に病院かな

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第(2)類医薬品】ドリエル(12錠)【KENPO_11】【ドリエル】
価格:1630円(税込、送料別) (2020/7/28時点)