底値求めてがんばるおばさん

いかに底値で買えるか…生活かかってる

docomoを解約した意外な落とし穴

我が家は最近までdocomoユーザーでした。

夫は20年越えユーザー

私も20年越えユーザー

なので子供達にも小さい頃にキッズケータイを持たせて、家族全員docomoユーザーになりました。

 

docomoを使ってるなら、やっぱりdポイントは勝手に貯まっていくので、それぞれのケータイ番号に紐付いたdポイントカードを所持。

それをグループ化して、まとめてポイントを使っていました。

 

dポイントはなかなか貯まりやすいポイントだし、使えるところも結構ある!

ポイント投資にも使えるよ!

 

 

我が家のケータイ利用状況

世の中スマホが普及し、ガラケーを持つ人がほとんどいなくなる中、我が家は利用料金を抑えるため

夫 通話専用ガラケー(docomo)、データ専用スマホ(格安SIM)

私 通話専用ガラケー(docomo)、データ専用スマホ(格安SIM)

子供たち スマホ(格安SIM)

で運用するようになりました。

子供たちのdポイントカードは解約しても特に問題なく使えてました。

この時の運用金額は5,500円くらいです。

 

docomoを辞める決断

さらに時は経ち、思い立って

親2人分、スマホ2台持ち(格安SIM)にしました。

安い通話用SIMにdocomoの番号をMNPしました。

プラス、データ専用格安SIM

これでスマホの1か月の予算は4,000円くらいになりました。

 

docomoを辞めようと思った理由

何故docomoをしばらく使っていたかと言うと、DAZN for docomoを利用してたからです。

なのにあれよあれよと利用料金が高くなり、結局2,000円弱になると発表されたところで、色々調べてみたらdocomoユーザー以外でもdアカウントを持っていればDAZN for docomoを利用できて、しかも今の値段が継続って書いてあるのを発見!

ならばとガラケー格安SIMMNP

f:id:okntmkan:20221004172000j:image

 

結果①

DAZN for docomoは解約になり、?となりました。

なんとMNPしたdアカウントは利用できないそうです。

そのまま使うには差額分払わなくてはならないそうです。

なのでこの時の正解は docomo解約、新規で格安SIMを契約すればよかったようです。って事?かな。

未だ意味不明です。

 

結果②

そして、これも全く知らなかったのですが、dポイントのグループも勝手に解除され、代表アカウントにポイントは残り、あとは0になりました。

え??

 

結論

25年弱利用した docomo、全く終わり悪ければ…って感じです。

もう二度とお世話になることはないでしょう。

 

結果、スマホ料金は4,000円くらいになり、DAZNは1,925円が年払い27,000円になりました。

スマホ料金が年間に18,000円くらい安くなり、DAZNは年間3,900円高くなりました。

差し引き約14,100円安くなりましたが、本当にしこりの残る結果になりました。