底値求めてがんばるおばさん

いかに底値で買えるか…生活かかってる

貯金1,000万円を達成した方法

この記事はだいぶ前に書いて下書きになっていたものです。

今ではそれ以上の貯金になりましたが、とりあえずアップしたいと思います。

最近の節約、貯金方法はまた後日書く予定です。

 

我が家は1,000万円超の貯金はあります

 

一度マイホームを購入する前にも1,000万円くらいは貯金したのですが、ほぼ頭金に使ってしまいました

 

それから10年オーバー、その時よりも多い貯金ができています

 

結論から言うと、貯金を増やすためには「収入を増やす」か「支出を減らす」のどちらか、もしくは両方が必要です

当たり前です

 

我が家で言うと、まず、マイホームを買う前そのくらいの貯金があった理由は

結婚後は夫婦共に働いていて、支出がそれ程かからない生活だったからです。

その後、私は退職しましたが、子供が生まれた後は教育費がかからない時期だったので、そこそこ貯金できてました。

 

マイホーム購入後、必要なものを買い揃えたり、後から外構をやったり、賃貸の頃よりも数万円住宅費がかかるようになって、貯金はみるみる減っていき、このままではいけないと決心しました

 

そこで下の子は幼稚園は3年保育でなく、2年保育にしました

私立だったので、これだけでも相当な節約になりました

 

後はマイホームを購入したので、旦那の生命保険を見直しました

これで年間数万円の節約になりました

 

でもやっぱりそのくらいでは貯金できるほどにはなりませんでした

 

下の子がまだ幼稚園に入っていなかったので、一時保育に預けてパートに出ました

これが我が家のターニングポイントです

収入が上がったので、また毎月貯金ができるようになりました

 

その後幼稚園も卒園し、支出が減りました

毎月パート代丸々貯金に回せるほどに家計が回復しました

 

ここまでで、貯金を増やすためには

専業主婦(夫)がいらっしゃる家庭はパートでいいので働きに出ることです

これだけで全く変わります

余力がある方はフルタイム、正社員なら尚更です

 

だけど、収入が増えたからと言って身の丈を上げないようにすることも大切です

ちょっといいもの、自分へのご褒美が貯金を殖やせない理由になります

 

以前仕事が決まる前にチラシ配りやポイ活をした事があります

これは収入を増やす点でおすすめしません

 

なぜならチラシ配りは時間がかかる割に得るものが少ないからです

ポイ活も個人情報を切り売りしたり、元手が必要だったり、必要もないクレジットカードを作ったりは全く理に適わないからです

 

その2つはお小遣い稼ぎ程度に取り入れる方が精神衛生上いいと思います

 

やはり時間を決めてパートに出る方が得られるものが多いです

在宅でできる仕事もあると思いますが、できる方はそれの方がいいですが、普通の方は働きに出た方がいいと思います