底値求めてがんばるおばさん

いかに底値で買えるか…生活かかってる

ガスコンロの掃除

もう耐用年数過ぎてると思われる我が家のガスコンロ

調子が悪い時もあって、そういう時はガスは出てるのに火がつかなくなって、チャッカマンで点火したりします

ガスの匂いが結構キツいです

 

私は早くリフォームしたいのだけど、なかなか家主の許可が出ません

家のものは全然買いたがりません

なんでですかね?

 

この前洗濯機も何週間もかかって、ようやく買っていいことに

 

なかなか頑固です

 

我が家のガスコンロ、ちょっと掃除したバージョン

f:id:okntmkan:20200812204419j:image

ガラストップは綺麗になるけど、五徳周りがなかなか綺麗になりません

 

もうちょっと頑張って見たバージョン

f:id:okntmkan:20200812204525j:image

あんまり分からないかもしれないけど、かなり汚れ落ちのいい洗剤を噴射して30分くらい放置

雑巾にはかなり汚れが移ってだけど、写真にするとあまり変わらない(泣)

 

五徳や換気扇のもろもろは食洗機の強力コースで月一は回します

手洗いでは全くしないけど、月一食洗機で回すだけでかなり違います

 

そんなこんなで食洗機で洗ったものを取り付けたバージョン

f:id:okntmkan:20200812204928j:image

まあまあ掃除したなーって程度に綺麗にはなりました

ピカピカにはもうならないけど

 

以前亀の子たわしのようなもので力一杯換気扇の整流板を擦ったら、色が剥げた苦い思い出が…

それ以来ガスコンロ周りのものはガシガシ擦るのは止めてます

 

やっぱり重曹とかセスキ炭酸ソーダとかが良いのかなと思いつつ、プロ仕様の洗剤と食洗機に頼りまくってます

 

食洗機使いまくっていたら、一度だけ壊れたことがあります

その時買い替えようと電気屋に行ったら、まだ買い替え時期ではない、修理してもらってからでも遅くない、と言われて

その時10年は経っていたのだけど、修理に来てもらいました

 

そしたら部品の交換だけですぐに直りました

あの時の電気屋さんに感謝

2万円くらいであと数年は行けそうです

 

話が脇道にそれましたが

Twitterでいつも見てる人が、最近コンロ周りのお掃除を業者に頼んでたけど、同じくらいの使用年数で、掃除後同じくらいの綺麗さだったのでこれで良しとします

 

業者に頼んでもやっぱり新品の綺麗さには戻らないし、耐用年数過ぎてるし

綺麗さはそこまで求めません

綺麗である方がいいですけど…

 

本当は魚焼きグリルが大きめなものに早く取り替えたい

最近のはピザが焼けたり、楽しそう

すでにピザ焼いてるけど、大きさが小さいので小さめのしか焼けない

グラタンとかトーストとか、魚焼きグリル最高です!