底値求めてがんばるおばさん

いかに底値で買えるか…生活かかってる

税金をお得に払いたい

今まで税金の支払いはPayPayで支払っていました。

しかし、ポイント還元がなくなってからはクレジットカード→kyash→mixi M→nanacoセブンイレブンで支払いに変えました。

なんと今度はmixi M→nanacoのルートが封鎖されたみたいです。

ならば、mixi M→WAONと言うルートを考えたのですが、それも封鎖されたようです。

今度から何で納税するか考えてみました。

 

少しでもお得に払えるといいよね!

税金かなり高いからお得に払いたい!

 

 

納付書で払っている税金

我が家は普通の会社員とパートなので、納付書で支払う税金は自動車税と固定資産税です。

個人事業主だともっと色々払えそうですね。

 

クレジットカードで払う

クレジット払いだと好きな時に家で手続きできて楽ですよね。

だけど手数料が結構かかります。

f:id:okntmkan:20220625063037j:image

例えば35,000円の支払いだと手数料で334円。

1%還元のクレジットカードで350ポイントなので、16円の還元。

よくある0.5%還元になると手数料の方が高くなってしまいます。

これは還元がありそうなら支払い方法としてアリですね。

 

LINE pay

VISA LINE PAYカードを持っていれば、チャージ&ペイを利用して0.5%ポイントが付与されます。

例えば35,000円の支払いだと175ポイント!

支払いかできるならば結構アリですね!

 

nanaco

 mixi Mからnanacoのチャージができなくなってしまったため、Apple PAYの nanacoにクレジットカードチャージでポイント還元があるカードでチャージする必要があります。

ポイントがつくカード分のポイントがお得になるので、対象のクレジットカードがあればアリですね。

 

au PAY

最後に今まで私は使ったことのないau pay。これを使ってみます!

au PAYには請求書支払いと言う機能があって、そこから支払うと0.5%還元になるそうです。

au PAYに還元率がいいカードでチャージするとポイントが付与されてお得ですね!

1%還元のクレジットカードでチャージしたau PAY請求書支払いで支払うと1.5%還元。

35,000円だと525ポイント。なかなかですね!

請求書支払いの対象でなければ、au PAYから nanacoにチャージしてセブンイレブンで支払いがいいと思います。

 

結果

私が考えた中ではau PAYが一番お得という結果になりました。

それぞれ支払えなかったり、対象でない場合もあるので一概には言えませんが、税金は支払わなくてはならない上に結構な額なので、少しでもお得になる払い方をしたいものです。